画像 あおぞら

モンテディオ山形応援ブログ。 参戦記や思ったことを思いつくままに綴っていきます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
いつも青き旗をご愛用下さり、誠にありがとうございます。
おかげさまで、青き旗は山形の応援を象徴するものの一つとなってきております。

ところで、先日の大宮対千葉の試合にて、千葉のサポーターが大宮のサポーターを旗で突くという事件がありました。
結果、加害者は無期限の入場禁止となり、大宮が行っていたコンコースグルメ企画が無期限の中止となりました。
旗を愛する者として、私はこういう事件は悲しいです。



以下、山形の試合にて私が小旗に感じること、お願いしたいことをいくつか書いていきたいと思います。
(以下、「旗」とは、最前列の大旗ではなく、小旗のことを差します。

☆旗の配布にご協力下さい。
J1に上がりまして、ゴール裏は多くのサポーターが詰めかけるようになりました。
以前のように一本ずつ旗を配っていては手が足りません。
ですので、通路に置いてある旗の入っている容器から、ご自分でお好きなものをご自由に持っていってください。
また、今期から配る際に、ブロックの一番下からバケツリレーしています。
自分の所に旗が回ってきましたら、ご自分がお使いになる分を抜いて、後ろの人に回してください。
よろしくおねがいします。

☆旗の返却にご協力ください。
試合後に御願いしているとおり、旗は巻いて返してください。
通路に旗立て(ゴミ箱のようなもの)が有りますので、そこに入れていってください。
(時々ゴミが入れられてますが、ゴミ箱じゃないです!)
巻いていただかないと容器に入りきらず、片付けができませんので、ご協力おねがいします!
特に雨の日は旗を椅子の下に置きっぱなしで帰る方が多いようですが、借りた物は返しましょう。
おかげさまで、忘れられた旗を回収して持ってきてくださる方が多くいます(ありがとうございます!!

☆旗を愛してください!
青き旗プロジェクト1回目から3年が経ちました。
今使っていただいている小旗はほとんどがその際に制作された物ですので、だいぶボロボロになっています。
壊れた旗がありましたら、回収している者に伝えてください。
修理のペースは私の都合によりますが、できるだけ修理して使っていきたいと思います。
また、試合に負けたりゴールが決まらなくてイライラする気持ちは分かりますが、旗を壊さないでください!!!!
鉄の支柱が折れ曲がっている旗がよく見られます。
どんな振り方をしたら、鉄棒が曲がるんですか?
普通に振ってたら、鉄は曲がりませんよね?
中には鉄棒がポッキリ折れているものもあります。
棒が曲がったり折れてしまったら、修理にはお金がかかり、私の力では多くは難しくなります。
これらの旗は、サポーターがそれぞれ気持ちを込めて、一本一本手作りしています。
お金も相当かかっています。
(ちなみに私の場合、安いものを探し回った上で、約100本作るのに1万円ちょっとかかってます。
それをお借りして使っているのですから、もっと大切に使って欲しいです。

☆もっと試合中も振りましょう!
試合前に青き旗を歌いますね。
その時は皆さんお使いになりますが、試合中やその後はなかなか持っていただけてないようで、旗がもったいないなーと感じています。
試合が膠着してしまった、選手の足が止まってきた等、頑張れ!と思うときに是非振ってみてください。
また、跳ねるの疲れたときとか、声が出ないときとか、手が疲れてたたけないときとか、旗なら持つだけでも十分応援ですよね。
基本的に振ってはいけない時はありませんので、ご自由に振ってください。
その際は、周りの方にぶつからないよう、お気をつけて。
(※ビックフラッグが出てるときは振らないでね!破けるから!!

☆マイ旗を作りませんか?
3年も使っていると、もうどうしても使えなくなって泣く泣く廃棄しなくてはいけない旗も出てきます。
途中で新しく作って補充してくださる方もおります(ありがとうございます!
ですが、J1に上がり、ゴール裏の人数が増え、旗が足りません。
残念そうに諦めていかれる方もおります。
でも実は結構マイ旗お持ちの方が増えてきて、嬉しくてニヤニヤしてしまうmkgです(*^ω^*)
好きな選手の背番号を書いたりして、自分だけの旗で応援してみませんか?
そして初めてくるような駆け出しサポの方に一人でも多く旗の貸し出しができるようになるといいなと、ご協力をお願いしたいと思います。
作り方がわからないかたがいらっしゃいましたら、遠慮無く聞いてください。
ちなみに、支柱は木だとカビてしまうことがあり、プラスチックや園芸棒(表面がビニールコーティングされているもの)が良いです。
また、ポリエチレンの布ですと、雨に濡れても乾くのが早く、カビやシワに強いのでオススメです。

☆メインやバックの方の青き旗が増えてきてます!
青き旗のときに、チラチラとメインやバックを拝見してるんですが、青き旗がたくさん振られてて、嬉しくて一人ニヤついてます(・∀・*
是非もっと多くの方が参加していただきたいなーと。
あ、振る際は、周りの方へのご配慮をお忘れ無く~。

以上、旗フェチmkgの考えていること、でした。

スタジアムには応援に関する指示書やパンフレットのようなものはありません。
もし旗の扱いに関して、わからない方、慣れない方が周りにいましたら、お互い教えあいましょう。
素敵なスタジアムを作るのは、私たち一人一人の気持ちと行動だと思います。
今後とも、山形の文化・青き旗にご協力どうぞよろしくおねがいします☆
2009.09.03 (23:23) / montedio / (0) / (1) /
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.04(21:55) / / / # / [] /







Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Arenge&Photo by mkg  Template by lovehelm


/ 2017.07 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




07  11  09  08  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 




mkg






