画像 あおぞら

モンテディオ山形応援ブログ。 参戦記や思ったことを思いつくままに綴っていきます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
お久しぶりです。
なかなかブログ書く余裕が無くて、書けて無くて自分でもびっくりしてます。
でも、ダービー後だってことで、久しぶりに書こうと思います。

今回のダービーを一言で言えば、「良くも悪くもダービーだったな」の一言に尽きると思います。

試合については、山形の選手の気持ちは前々伝わってこなかった。
仙台の選手より常に1歩が遅い、足も出さない、負け続け。

でも、勝ちたかったんだよ、サポーターは。
もちろん、ダービーだから。
でも、今回はそれだけじゃなくて。
今こんな順位にいて、でも、ダービーに勝てばきっとこの後の試合は上向きになるってみんな信じてたから。
残留するためには、絶対に勝たなきゃいけないってみんな感じてたから。

約3000人の山形サポが詰めかけてビジターは完売。
ユアスタで反響するってのもあるけど、コールリーダーの声が届かないくらいスゴい声も出てて、今期最高の応援だった。
正直、あの応援は、あの選手のプレーにはもったいなさすぎて残念なくらいだ。
どんなに声を振り絞っても、選手に届いている感覚が感じられなかった。
逆に、後半残り15分あたりからは、私自身、どういう応援をすればいいのかわかんなくて、声量を上げても、旗を振り続けても、何か胸の奥にもやもやがあった。
試合の後でサポ仲間とも話したんだけど、選手には一方通行だったんだね、私たちの声。
そういや、最近、「勝て」しか言ってなかったなぁ。
でも、ダービーは勝たなきゃダメなんだもの。

去年の宮城スタジアムで負けたときは、拍手してる山形サポが結構いたんだけど、今回はほとんどいなかったって。
そりゃそうだよね。

次の日の午前中にリカバリあるなら見に行って話そうかなと思って練習場行ったけど、調べたらオフだったからすぐ帰ってしまった。
ミヤが一人で自主連してたんなら、もうちょっと待ってればよかったな。

天童からの帰り道で、ちょっと寄り道してドライブしたんだけど、WINOの『GOING OUT』を歌ってたら涙が出てきた。
でも、泣きながら歌ってたら、すっきりした。
やるしかないんだなって。

そうさGOING OUT 窓を開けろ
やるせない心は すべて脱ぎ捨てろ

もうこれ以下の事なんてないさ
だから心配しないで
僕は解ってる

いつまでも同じ所で奇跡を
待ち続けてても
何も変わりはしないさ

灰色の街並みをぬけろ
青い空の下で待ってるから

外の風は冷たくても
すべて期待はずれでも
僕らの出番さ


WINO 『GOING OUT』


次また試合がある。
ちょっと間は開くけど。
次から私はどんな応援をするか。(もう「勝て勝て勝て」じゃダメな気がする。)
残留はもちろんだけど、将来クラブはどうなりたいか。
こんな状況だけど、いや、こんな状況だからこそ、今考えるチャンスなんだと思うんだ。



試合後のこと。

正直、私自身どうしていいかわかんなくて泣いてたし、片付けでそれどころじゃなかったから、仙台のうんぬんはちゃんと見てないし聞いてない。
でも書いてること「だけ」を見れば、まぁダービーだからああいうの仙台サポがするのは別にいいんじゃないかなっては思う。
山形サポは、ぜんぜん怒っていいと思うし、でも、負けたんだから享受すべきとか怒るのはみっともないとかって思うのも自由。
純粋に自分の意志に従えばいいと思う。
ダービーなんだから。
暴力やいきすぎた誹謗中傷はダメだけど。
私は自分のクラブに怒ってたから仙台に対して怒るほどのパワーはあんま残ってなかったけどね……。
つまりは、試合後のいろんな感情や表現込みでダービーだろと思う。
ただし、今回問題に発展した。
仙台のコアサポは出すタイミング(支援への感謝に対する「全ての仲間にありがとう」ダンマクと逆の行動。今回の冠だった七十七銀行他スポンサーへの配慮。試合後に出した。他いろいろ)を間違えてた。
結果、社長が走ってきて、周りのサポーターから非難された。
正直、うわーバカだなって思った。
負けたのうちらなのに、なんか仙台サポのほうが心配だよw
(私含め、私の周りは負けてすっきりしたって人が多かったから、結果的に山形の方が後味は良かったかもしれない)
っていうか、それより、ユアスタ満員にしてくれよ。
空席目立ってて残念だった。
売れないなら山形にチケットもっと回してくれればよかったのに。
まあ山形サポの私が心配することじゃないし、私たちは残留してダービーで「やっぱり今年もよろしく!」ってダンマク出すだけだね。


さーて、リャンに対するこの試合のお礼は、埼スタでの北朝鮮戦で。
絶対に勝つわ。
ウルトラスニッポンは、今度こそ、twisted歌うんじゃねぇぞ。マジで。
2011.08.29 (22:20) / montedio / (0) / (0) /







Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Arenge&Photo by mkg  Template by lovehelm


/ 2017.09 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




07  11  09  08  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 




mkg






