画像 あおぞら

モンテディオ山形応援ブログ。 参戦記や思ったことを思いつくままに綴っていきます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
東京農大で行われた、経営者フォーラムへ出席してきました。
無料だし。
目的は、V甲府の海野社長!!!
経営者大賞受賞、おめでとうございます!
海野社長の講演が、嬉しいことに14時35分まで(予定)でした。
14時40分から英語の中間テストだったので、時間がもう少し遅かったら、泣く泣くテストを受けるか、テスト知らねって聞き続けるかのどっちかでした(苦笑
実際は、予定より早く進んで、全てきちんと聞くことができました♪♪
テスト勉強そっちのけで、拝聴してきましたよ。

とても勉強になりました。
甲府がサポーターを増やしていった手法や、考えを学びました。
あと、びっくりなことを「思いつきなんだけどー」って話したり(笑
海野社長は、本当に楽しい方でした。
1時間ちょっとの分を30分ほどに縮めたそうで、今後、機会があったら是非全て聞きたい。
聞いたメモ書きを追記に。

質疑応答では、「山形のサポーターなんですが」って質問しました。
ちなみに、質問の内容は、
『V甲府を再生するにあたって、今までのやり方に慣れた社員や部下へ、自分のやり方を周知徹底させる為に、どういうことをしたのか』
でした。
(質問提供、サンクス!!
答えは、
前例がないと言うな継続は力なり、と言い続けた』
でした。

もう一つ、『フロントとしてサポーターに求めるものは?』と聞いたところ、公演後のレセプションパーティで話そうと言われました。
経営に関係ない質問だったので(汗汗
で、レセプションで、話しかけたところ、社長は大忙しで、そのかわりに奥様とお話しさせていただきました!!(嬉
おしとやでな素敵な奥様でした。
それでいて、意見や話がしっかりとした方で、この方が海野社長を後ろから支えているのだなぁと思いました。
奥様は「J1へ行くには、あとはサポーターだよ」と言われました。
サポーターの熱い訴えかけだ、と。
少しだけ、海野社長ともお話しできました。
話した中身は、追記に。

本当に良い経験になりました。
山形をJ1へ連れて行くために俺たちには何が出来るだろう。
今回の経験や学んだことは、その一つの材料になると思います。
やりたいことが出来たよ。
甲府は新聞が一番の味方に付いていたけど、山形はそうでもない。
じゃぁ、何を使おうか?って思ったら、サポーターがいるじゃん!
俺たちがいるじゃん!!
地域スポンサーを大切にする甲府の考えに感動しました。
これを忘れず、山形に応用してみたいとおもいます。
モンテディオ山形を通して、山形を、もっと多くの人に好きになって欲しい。
そして山形が県民から愛され、素敵な県になってほしい。
俺がモンテディオに望み、応援し、今大学で勉強している理由の一つでもあります。
それに近づくために、おれのやりたいことをやってみようと思います。
山形が大好きだから!!



拝聴メモ&社長・奥さんとの対談(どこまで書いて良いのかわからんけど
↓↓↓



■拝聴メモ(これを読んで、自分が出来ることを考えてみてください

存続の危機から奇跡のJ1へ
25連敗、Jの灯火を消すな→3万人を越える署名、主要株主4者による存続を考える会
H13.2月 新体制スタート

倒産の回避
・売り上げ増
・経費削減→これは、裏紙を使うなど、ギリギリまで削減していた

企業・商店が出来ることを協賛(クリーニング無料、美容院カット無料、パン提供、入浴無料、氷提供、車レンタル等)

必ずアピール 新聞報道
「いいことしてるな」「いいことしたな」

どこにでも広告を→担架、ボールボーイのビブス、ベンチ
安く
見返り:チケットを社員に→福利厚生・やる気、企業アピール
スポンサーへのお礼→紙面であらわすPR(新聞にカラー刷り)※清水のパクリらしい

サッカーのJリーグ:企業スポーツだけでなく、地域スポーツ(ブンデスリーガの考え方)
大企業バック←→地域スポーツ(一つの企業が無くなっても大丈夫

川中島、温泉マッチ、小倉対城

自分のチームになにもなくても、相手の良いところを利用して集客

愛されるチーム:地域に参加、イベント年間80回!
地域に支えられたチームは地域に還元する

※Jクラブ収入 山形5億8200万円 27番目(下から4番目

甲府の入場者:県人口は少ないけど、川崎・千葉・福岡とおなじくらい

サポ+企業+行政+チーム→地域の活性化

甲府のトラック:全国を駆けめぐる
全5000台のうち、3000台にV甲府応援ステッカー

手づる→人づる→芋づる→金づる

愛されるチーム
継続は力なり
子供達に夢を


■小話

ヴァンフォーレの命名について話しているとき、コンサドーレを例に出し……。
「いいかげん」と言い放つ!!(笑

V甲府10周年記念 甲府×浦和@国立 ……?!
↑農大学生証で割り引き?!!

質疑応答で農業とサッカーの協力を提案され、日本食研の役員さんへ「スポンサーになって貰えば~」って……この場でちゃっかり営業?!


■レセプション
奥様のお話によると、甲府は、山形に先にJ1へ行ってもらって、その様子を見て2年後に昇格しようと思っていた。
社長には、思いっきり、山形の現在の体制や公務員体質を指摘されましたよ……orz
2006.12.08 (00:14) / montedio / (0) / (4) /
うむ!有意義な会合に出たな。

山形がこのままでいいと思ってるヤツは、山形のUltraには1人もいないはず。
具体的な行動にはそれぞれ諸々の制限があると思うけど、だからこそ1人ひとりの行動・考え方のベクトルが大事なんだろうと思う。

求められてるぜ、俺たちの力。燃えるなv
2006.12.08(22:33) / URL / ゆうや#14 / #- / [] /
>ゆうや#14さん
とても勉強になり、モチベ↑↑↑ですよ!!
自分が出来ることをやる、それが本当に大切なんです。
それぞれ一人一人のちからを合わせて、チームをJ1へ持ち上げましょう!!
2006.12.09(01:05) / URL / 御影@管理人 / #- / [] /
海野さんに聞いてみたいってポイント、じっくり話してもらえたみたいでよかったね!「山形に先に行ってもらって、、、」には苦笑。
さあてそろそろ、サポーターがインターフェースになって動き出そう、ぜ!
2006.12.10(12:14) / URL / ソラミミスト / #- / [] /
>ソラミミストさん
有意義な時間でした。
「山形が先に~」って話は、マジです。
奥さんも社長も力込めて言ってました(苦笑
俺たちサポーターがやらなきゃ、誰がやる!!ですね!!!
2006.12.10(16:54) / URL / 御影@管理人 / #- / [] /







Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Arenge&Photo by mkg  Template by lovehelm


/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




07  11  09  08  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 




mkg






