画像 あおぞら

モンテディオ山形応援ブログ。 参戦記や思ったことを思いつくままに綴っていきます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
2007Jリーグスタジアム観戦者調査書 ※PDFファイル

12月に出た↑の資料を読んで、メモ。
あと、気づいたことをつらつらと。

長いので、追記として。
↓↓↓

☆年齢
リーグ全体の年齢分布は、年々若年層が減ってきている。
増えてきているのは、高齢層(50才以上)。
お年寄りに優しいJリーグになってきてるのかな。
若い人を取り込む努力をしないとな。
⇒MONTE
山形の平均年齢は35.7才で、去年よりも数ポイント下がった。
18~22才の、ちょうど俺の世代が少ない!!
去年と比べると、18~22才と50才以上の世代が減り、18才以下と40~49才の世代が増えている。
中高生をターゲットにした戦略をしないと。

☆性別
男:女=6:4
⇒MONTE
山形は男:女=6.5:3.5と、リーグ平均よりも男多め。
去年よりも男性の割合が増えた。
女性をターゲットにした戦略が必要。

☆観戦頻度
⇒MONTE
モンテは昨年、平均で約17試合。
一昨年より少なくなったのは、成績のせい?
分布としては、61%が15試合以上来ている。
リピーターの固定と、新規開拓が必要。

☆同伴者
リーグ全体で、ひとり観戦は14%。
俺も時々一人観戦してるよ。
50%以上が家族連れ。
⇒MONTE
山形は50%が家族連れ、30%が友人と、20%が一人で。
去年に比べると、一人観戦と家族観戦が増え、友人と来ている人が減っている。
同伴者の平均は2.3人と、去年より4ポイント減った。
知り合いを連れてこようって企画があったのになぁ。
今年は、2人連れが23%と、去年より増えた。
5人連れが12%と、去年よりも倍に増えた!
今年も、知り合いを連れてくる企画を続けた方が良いかな。
あと、例えば、大人何人で1人分何割引!とかいう企画なんておもしろいかも。

☆アクセス
鹿島のアクセスにかける時間とお金が、異様に高い。
半分以上が1時間半以上かけて来ている。
鹿島のサポーターが全国から来ているのか、地元で不人気なのか、茨城の交通が不便なのか。
⇒MONTE
山形の平均は50分。
約60%が30分以内。
もっと遠くの人へのアピールが足りないのでは?
でも、去年よりも所要時間平均が高くなった!
1時間~1時間半の割合が増えた。
時間を掛けて来てくれる人が増えたのかな。
かける交通費の方は、平均970円。
ほとんどの人が車で来ていると思うんだけど、お金をかけているひとは、何できて居るんだろう?
電車もバスも、利用・アクセス悪いのに。
バス・高擶駅を利用してるサポってどのくらいいるのかな?

俺はよく利用してますけど、正直知り合い数人と数回しか、会ったことはないです。
時間的なもので会わないのかも知れないけど。

☆居住地
鹿島は半分が茨城、残り半分が他の地域から来ている。
トップの鹿島市が5.5%、2位は5.3%で水戸市。
浦和のトップはさいたま市で30%なのに対して、大宮のトップもさいたま市で48%。
新潟は97%が新潟県在住で、52%が新潟市。
J2は全体的に活動区域内からの観戦が多い。
例外は、V東京で65%。
⇒MONTE
山形は県内:県外=91.1:8.9
1位 山形市 35.5%
2位 天童市 12.5%
3位 米沢市 4.8%
正直、米沢が3位だとは思わなかった!!
でも、上位2市が約50%を占めてるね。
人数的なものもあるんだろうけど、もっと他の市町村からの客を増やさないと。

☆情報入手
テレビ54%!
クラブHP53%。
やっぱりテレビ強い。
そして俺はアンチさんまです。
⇒MONTE
テレビ 53.7%
オフィシャルHP 49.5%
新聞 45.6%
今の山形、テレビ放送はどうですか?

☆チケット入手
全体の22%がコンビニで購入。
シーチケは、浦和、FC東京、新潟、湘南が約半数(46%以上50%未満)
⇒MONTE
スタジアムで購入 30.6%
招待券 23.0%
シーズンチケット 18.9%
コンビニで購入 17.9%
ネットで購入 1.4%
プレイガイド 0.3%
電話・携帯WEBサイト ともに0.0%
コンビニ購入が、リーグ平均よりも結構低い。
やっぱりコンビニの普及率が関係?
スタジアムで購入する割合は、リーグトップです。
つまり、山形のサポーターは、どこでチケットを買えるか知らない!!!!ってこと。
これはフロントの告知・宣伝不足。

もっと気づきやすく解りやすい表記を。
今の状況は、小さくちょこっと書いているだけだもん。
ちなみに、川崎のオフィシャルがすごくわかりやすい!!

☆観戦の動機・きっかけ
「サッカー観戦が好きだから」「好きなクラブの応援」が、共に4.5%。
地域貢献の上位クラブはほとんどがJ2。
地域密着はJ2の方が進んでいるのかも。
⇒MONTE
好きなクラブを応援に 50%(リーグ20位)
好きな選手を応援に 51%(リーグ13位)
サッカー観戦が好きだから 50%(リーグ16位)
クラブが地域貢献しているから 51%(リーグ10位)
周囲で話題になっている 50%(リーグ13位)
レジャーとして 49%(リーグ25位)
友人・家族に誘われたから 50%(リーグ18位)
チケットをもらったから 50%(リーグ12位)
レジャーとして考えている人が少ない。
うーん、あまり嬉しくないなぁ。
俺としては、趣味・レジャーの一つになって欲しい。
外でのイベントとかを増やして行かなきゃいけないのかな。

☆観戦の勧誘行動
大分・甲府が、よく誘う人が多く、27%
やっぱり口コミが一番だよねー。
⇒MONTE
よく誘う 20%
時々誘う 44%
あまり誘わない 25%
全く誘わない 9%
ほぼリーグ平均並み。
平均より、よく誘う人が3%くらい多い。

☆観戦の被勧誘行動
浦和・甲府・大分が、よく誘われる人が多く、21%前後。
逆に、全く誘われないのがガンバと福岡で34%前後。
⇒MONTE
よく誘われる 10.6%
時々誘われる 27.8%
あまり誘われない 30.5%
全然誘われない 31.1%
リーグ平均と比べると、全然誘われない人が6%ほど多い。
知り合いを誘っていく企画を続けないとね。
俺は、モンテで繋がる人の輪が大好きで、もっと多くの出会いをいろんな人にしてもらいたいな。
スタジアムの外でも、当然スタジアムの中でも。

☆観戦歴
新潟は比較的新しいサポが多い。
浦和は1993~95年が一番多いけど、そうなの??
⇒MONTE
1992年以前 5%
92~95年 15.9%
96~98年 12.3%
99~02年 26.8%
03~06年 31.5%
2007年から 8.6%
まあ、こんなものでしょう。


長々と読んでいただきありがとうございます。
コレをみて、あなたがなにかを感じてくれれば嬉しいです。
2008.02.12 (23:56) / montedio / (1) / (4) /
うぃーす。おばんです。
そして、お久しぶりです。

すごい、これ面白かった。データ好きとして。
そして、みかげ氏の分析も素晴らしいっす。
その力、社会出ても生きますぜ!!

さて。
このデータ、ぼくもチェックしましたが、
一点だけすごーく大切なことを見落としてます。
それはデータサンプル対象が「スタジアムに来たひと」である点です。
モンテディオは県全域がホームタウンという名目(だったはず)なので、
約130万人のうちのスタジアムにきた約5,000人程度がサンプリング対象です。
つまりは、山形県民の1%にも満たない密度でのデータっす。
逆に鹿嶋市は人口で(確か)10万人くらいの街で、
観客は1万人以上は入っている。つまりはホームタウンの10%のひとを実対象とした密度が潜んでます。

まぁ、モンテディオ山形はとにもかくにも「新規お客さんの開拓」が急務、と言えるかもしれません。「新規お客さん」と言っても「名前すら知らないし、スタジアムに行ったことない」「名前は知ってるけど、スタジアムに行ったことない」「サッカーは好きだけど、スタジアムでモンテを見たことない」など、いくつかのフェーズにわけて分析すれば、次なるアクションは見えるかなぁ。
ぼくの予想は「名前は知ってるけど行ったことない」「数回行ったことあるけど、最近行ってない」このへんが多数を占めそう。「なぜですか?」という問いかけが今後のヒントになるかもなぁー。。。

長々とすみませんでしたー。
2008.02.14(00:33) / URL / yadb / #- / [] /
>yadbさん
おひさです。
コメント&トラバありがとうございます。
実はデータを読むのはできるんですが、それからの考察がかなり苦手なんです(汗
研究室で先輩の卒論や自分の研究に必要な文献とか読んでたりして、その勢いで、ちょっとやってみようかな~と思ってやってみました。

人数のこと、ご指摘ありがとうございます。
すっかり計算に入れるのを忘れていました。
10%が支えているのはすごいですね!
でも、他のクラブよりも、ホームタウンの人の割合が少ないのは事実ですよね?
歴史のあるクラブですし、全国にサポーターがいるということなのでしょう。
ただ、新潟とか他のJ1クラブと比べると、俺はなんか寂しさに似た感情があります。
おそらく、俺に、「クラブチーム=ホームタウンのプライド」っていう考え(理想に似ている)があるからだろうと思います。
山形については、新規開拓は当然ですよね。
過去には高校生相手やジャスコでアンケートをしているし、今年はもっと精力的にアンケートをして、それを企画などに生かして欲しいと思います。
それと同時に、入場者へのアンケートもやって欲しいなーと思ってます。
「どういう機会があって見に来るようになったのか」とかね。
新しくできたBMミーティングのほうで、それが進めて行けるのではないかなと思います。
また飲み会で話しましょう!!
2008.02.14(22:57) / URL / みかげ@管理人 / #- / [] /
おばんですー。

>過去には高校生相手やジャスコでアンケートをしているし、今年はもっと精力的にアンケートをして、それを企画などに生かして欲しいと思います。

ですですー!

公式HPにも書いてありましたが、
「~山形のムードメーカーになるべく、」
ここがすごーくぼくは気に入ってます。
たとえば100人にひとりの変わり者でも、
見方を変えれば100人にひとりしかいない貴重な存在ってわけで。
よく「ひそかなブーム」とか言うけど、「ひそかなブーム」ってよく考えるとブームになってないですよね(笑)。でも、そこに光があるから注目されるわけで。
深夜番組がゴールデンに進出するように、モンテを想うひとびとが多くのひとを今後もひきつけていきたいものですぅ。
2008.02.14(23:37) / URL / yadb / #- / [] /
>yadbさん
こんばんわー。
「山形のムードメーカー」!!!!
俺は、モンテディオは、山形とここで暮らす人々をもっと元気で幸せに出来る力を持っていると信じています。
証拠は、今の俺です!!
モンテを通じて山形を知り、いろんな地区の人と出会い、いろんなことを感じ、学び、自分という存在を考えるきっかけにもなりました。
そして、他のクラブとのサポーターとの交流や遠征を通して、また新しい出会いをし、日本を知り、世界を知り、そして山形を振り返るきっかけになりました。
人は多くの出会いで成長するのだと思います。
スタジアムの内外で見る家族は、キラキラ輝いて見えます。
退職してしわしわになっても、パートナーと一緒にメインに座って選手から元気を貰いたいです。
もちろん、精神的な幸福もそうですけど、モンテの上昇が必ず経済効果にも繋がります。
モンテは山形を活性化して、山形を幸せにします。
長くなりましたが、これは俺のモンテをサポートする理由・夢の一つでした☆
2008.02.15(00:52) / URL / みかげ@管理人 / #- / [] /






■元気印、みかげ氏のエントリーが面白かった。 ■ぼくもコメントしましたが、なかなか深い考察でした。

YIELD a DEEP BEAUTY. 2008.02.14 00:37

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Arenge&Photo by mkg  Template by lovehelm


/ 2017.11 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




07  11  09  08  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 




mkg






